これほど失敗続きのキット製作も珍しい。ボディの塗装も終わり、デカールを貼付した後に間違ってセミグロスのクリアー塗料で塗装してしまった。
すぐ気づけば良かったが、逆に光沢が得られず厚吹してデカールが死亡。それも2個同時進行だったので、2個とも死亡。

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いつか塗装を剥がしてと思っていたが、実行前に手持ちの塗装剥離剤をこぼしてしまった。
米国から個人輸入したもので、日本には売ってないし米国の入手元ももう扱ってなかった。仕方ないので放置していたが、IPAで剥離出来ると判ったので、購入した。
漬け込む適当な容器が無かったので、100円ショップでタッパーを購入し漬け込んだが、もっとIPAの量が必要だったのでもう一本ガソリン水抜き剤を買った。
漬け込んでかなり時間がかかったが、きれいに剥離してくれた。

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これでボディ塗装の振り出しに戻った訳である。デカールは2台分をタミヤのサービスから購入した。
まず最初の塗装した時と同様に、デカールのコピーを型紙にし、マスキングシートで白い部分のマスキングを行った。ボンネットとセンターピラーはマスキングテープで。

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マスキング完了後、赤を塗装した。 それからデカールを貼り始めたが、ルーフの凹部分はやはり思った通り一部切れてしまった。タッチアップでなんとかなるか。

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ボディーの塗装の後にそれ以外のパーツの組立・塗装を行った。これもいつもの手順であるが、クルマのキットはセミ・グロス・ブラックの塗装指示が多いので、その色から塗る事が多い。

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その後ドア部分のデカールを貼る作業中に、劣化が理由で水に漬けたらデカールがバラバラに。その状態でめげて放置。以下の画像は2019年7月5日の状況。まだ先は長そうだ。

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2019年8月25日、ようやくボディのデカール貼付完了。

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デカールを貼った後は、いつもの手順通りクリアー塗装。デカールを完全乾燥させるためクリアー塗装まで期間を開けるが、今回は9月15日に1回目のクリアー塗装を行った。続いて9月19日に2回目のクリアー掛け実施。
クリアー塗装を行う前に、ボロボロになってしまった、いとこの形見のタミヤ・スプレーブース初期型の、フィルターを代替品モルトフィルターと交換した。

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クリアー塗装の後はペーパーがけの後、コンパウンドで磨いてからセミグロス。ブラックで指定された個所を塗装。ここでまた大失敗をやらかす!車内を白で塗装すべきところ、セミグロスブラックで塗ってしまったのだ。ウインドーパーツもしっかりと接着されないし....苦労の連続である。画像は大みそかの作業状況。

クリアーパーツの接着は、FaceBookでわずか4秒で接着可能な、BONDICを知ったので2020年に購入した。今後は工作が楽になりそうだ。

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インテリアを含むシャーシの工作は、1月19日に完了。ドアパネルの接着は裏側のタボ受けに穴をあけ、そこから流し込みタイプの接着剤を流し込んだ。量の加減が綺麗に接着するコツ。

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2020年1月26日の状態。
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続いてボンネットのキャッチピン(さかつう)やドアミラーなどを取り付けた。ドアミラーの鏡面は昔購入した、ミラーシール使用。ミラーの取り付け部は室内から見ると黒いので、デカールを貼付した。

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その後シャシーの赤塗装指示個所が塗装されていないので、マスキングと筆塗りで塗装したあと、ボディにリアウイング、ルーフアンテナ(真鍮パイプと真鍮線の組み合わせ)を取り付けた。残る作業はタッチアップ塗装のみ。

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